九十九語り

趣味など適当に

自称リベンジ全1が語る part2 ~ガードとリベンジ~

 

ガードとリベンジ

 ノーガードで1年潜り、ガードとリベンジをどう使い分けるか考えた。そもそもガードがあるならガードの場面でリベンジを振って負けてしまったり、逆にリベンジのおかげで勝った試合もある。

結論から話すと、

守るためのガード、攻めるためのリベンジである。

当たり前じゃないかと思う人も多いと思うが、改めて実感したので話すことにする。

 

リベンジにはないガードのメリットは、様子を見れることである。

ガーキャン攻撃はリベンジから非確定ながらも狙えるコンボがあり、

攻撃を防ぐ意味でもダメージ軽減吹っ飛び無効のリベンジは役割を担える。

しかし一点、リベンジは「押しっぱなしで守れない」という弱点が存在する。

すなわち、とりあえずでリベンジを振ることは難しいのだ。

とりあえずでリベンジを振る場合は相手を信じることが極めて重要である。

 

この時点で、リベンジはガードの代わりには使えないことがわかってしまった。

 

ではどう使い分けたらいいか。私はほぼガン攻めで守りを知らない為あまり参考にはならないかもしれないが、基本的には自分が持ってるラインに応じて、戦況に応じて使い分けるのがベストだと考える。

 

ラインがあるときはガードではなく、リベンジを意識。

ラインがないときはリベンジよりもガードで様子見。

 

リベンジも攻撃技の1つのため、外した際の後隙が存在する。

仮に崖際でリベンジを見られてしまった場合、またはリベンジ読みで待たれていた場合目も当てられない状況に陥ってしまう。

そのため、任意のタイミングで別の行動に移行できるガード。

逆に、こちらのラインがある状態で、リベンジが成功した場合、発動エフェクトで相手を押し返す事もできる。

 

ただし崖際リベンジが弱い!やるな!とは言っていない。現に私も崖でリベンジを置くことが多々ある。

DAが強いキャラは崖の着地に合わせて攻撃を仕掛けてきたり、崖つかまりに攻撃を当てれる判定を持つキャラは狙ってくる場合があるだろう。

その攻撃をリベンジしたい。(願望)

 

 

まとめ 

最後にガードの代わりにリベンジを振るメリットデメリットをまとめる。

 

〇リターンがでかい

〇相手の行動を制限しやすくなる(掴み誘発等)

〇特性「いかく」を発動できる

※ダメージを受けることができる(ホカホカ補正に入りやすい)

 

✕様子見はできない

✕読まれた場合のリスクがでかい

✕ガーキャン上スマのような撃墜択にはなりづらい

※リベンジDAやリベンジ空前が存在しているが、非確定のため。

 

 

 

 

以上が「ガード」と「リベンジ」の考え方です。

あくまでも私自身の考えであるため、「こういう考え方もあるんだなぁ」

程度にとどめておいてください。

 part3は「回避とリベンジ」です。完成次第投稿いたします。

閲覧ありがとうございました。

 

https://twitter.com/Akeboshi_99